オレの旅食住と時々シゴト

作った料理の記録と楽しく暮らすためのTIPSなど。料理はガサツな男でも作れちゃう様なものが中心。

鯖とアンチョビのパスタ

さて、またパスタ。自分的にパスタは思いつきで作っても美味いから、一番よく作ります。ご飯は炊かなくちゃいけないし。

f:id:YYK:20160223203709j:plain

 

・材料 (2人前)

鯖缶 1個

アンチョビフィレ 2枚くらい

鷹の爪 1/2個

白ワイン 適当

にんにく 一欠片

オリーブオイル 適当

スパゲッティーニ 2人分お好みで。

ブラックオリーブ 適当

 

・作り方

1 フライパンにオリーブオイルをひいて、みじん切りにしたにんにくと手でちぎった鷹の爪を入れて弱火で加熱する。

2 にんにくの色が変わってきたら、鯖缶投入。汁も全部入れる。入れた鯖は適当に砕く。中火で熱する。

3 細かく切ったアンチョビを投入。少しかき混ぜたら、白ワインを入れてアルコールを飛ばす。

4 アルデンテで茹でたスパゲッティーにをフライパンに入れる。細かく切ったブラックオリーブを入れて和えたら完成。

 

ちょー簡単。

今までこれ系何回か作ったけど、今日は特に上手くいった。おそらくアンチョビとオリーブが効いたな。また作ります。