オレの旅食住と時々シゴト

作った料理の記録と楽しく暮らすためのTIPSなど。料理はガサツな男でも作れちゃう様なものが中心。

通勤時のカバン事情

通勤に使ってたアニアリのショルダーバッグが壊れた。と言っても内側の生地はもう3年位前からバリバリで、今回肩掛けバンドの金具がイカれてしまい、かけてるそばから地面に垂直落下させてしまった。正直言って微妙ですよね。この耐久性。もともと(自分にとっては)高い金出して買ったバッグにも関わらず、あまり気に入っていなくて(オクサンもあまり好きじゃないらしい)使い続けてきたけど、ここらで新調かなと考えた。

でも通勤時って実はそんなに荷物持ってない。財布(札入れ)、小銭入れ、iphone, 仕事用のガラケー、名刺入れ、オフィスビルの入館証、くらい。ポケットに入れるにはちょっと多すぎ。普通のビジネスバッグを持つには少なすぎです。

自分は両手が空くのが好きなんで、ショルダーバッグをよく使うんですが、どうやら海外(欧米)の人はショルダーバッグをあまり使わない人が多いらしい。というか男がカバンを持つのは女々しい(手持ちのビジネスバッグは別だと思いますが)と思うそうな。

言われてみると、アメリカ(NY, NJ)のビジネスマンはリュックの人が多かった様な気もする。「ショルダーバッグやトートバッグは嫌だけど手は空けたい」となると確かにリュックですわな。TUMIとかBRIEFINGとかの無骨なデザインも「女々しさ回避」から来ているのかなぁと思ったり。ただし日本人のおしゃれな人からしてみたらあのデザインはきついと思われる。それでいて高いしね。

イタリアのブランドFelisiの日本サイトに行くと、ショルダーバッグが見られるんですが、イタリア本家のサイトに行くと(自分が見た限り)無い。使わないんでしょうね。コーチはメッセンジャーとかありますが。どんな位置付けになるんだろ。

と色々考えた結果、「あんまり荷物無い」「欧米人に女々しい奴と思われるのも嫌」ということになり、ショルダーバッグの購入は一旦保留に(すげー今更ですが)。今はコートとか着てるからポケットがいっぱいあるので、物の持ち運びに困ることは無いけど、夏は必ずバッグが必要になる。まさかのビジネスリュックデビューしてもいいけど、ちょっとダサいかな。。。